芦屋の鍼灸整骨院は「Kawai鍼灸整骨院」美容、トレーニングも。

新着情報

肩コリはストレスから

男女問わず、身体のお悩みとしてよく聞くのが「肩こり」です。

 

厚生労働省の「国民生活基礎調査」においても、肩こりは男女別「つらい症状」のトップ3に男女ともに入っています。(詳しくは、女性の1位が肩こり・2位が腰痛で、男性の1位が腰痛・2位が肩こりです!)

 

こんなに老若男女問わず多くの人が悩んでいる肩こりの原因は、実はストレスが大きな原因の1つなんです。

 

(そんなにストレス抱えてないんだけどなぁ…)と思われる方もいらっしゃると思いますが、意識していないうちに、日々何らかのストレスに晒され続けることで、自律神経が乱れてしまうことはよくあります。

 

そして自律神経の乱れが進んでしまうと、首から背中にかけてや、肩甲骨周辺の筋肉が硬くなってしまい、結果的に肩こりを招いてしまうことになるのです。

 

肩こりは毎日少しずつ意識して腕を回すようにしてみたり、首を左右に倒したり…と簡単なストレッチで少しは改善することができるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

兵庫県芦屋市にありますKawai鍼灸整骨院では、鍼灸治療のほか、ハイボルテージ電気治療など肩こり改善の様々なメニューをご用意しております。

 

肩こりにお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。

ページトップ